10月20日(月)に大阪府高槻市のお客様より小西陶古の干支作品や花台類を出張買取させて頂きました。
■ご相談
「以前より買い集めていた物などを整理したいと思っており、一度査定に来てもらえますか?」
とご相談を頂き、日時を決めてお伺いをさせて頂きました。
■査定
たくさんのお品物の整理中とのことで、今回はお部屋に一部を出していただいており、拝見していきました。
査定では備前焼の小西陶古の干支の置物をがございました。
干支の作品はお茶道具でも多数あり、昔は人気の題材だったのですが、現在では12年間で一度しか出番がない事や、干支毎に置物などを飾られる風習が薄れてしまった事により、需要が低下してしまい、買取金額は安くなりがちです。しかしながら中身を確認いたしますと、昭和中後期の「いかにも干支の置物」と言う作風ではなく現代風にアレンジをした精巧な造りの物でした。また、猿以外の11体が揃っている点を評価し干支の置物としては高価買取金額を出せたと思います。

戌も和犬ではなく、洋犬で可愛いお品でした。
その他では、花台類、贈答品類、花瓶類など各ジャンルにまとめて査定をさせて頂きました。

■買取・終わりに
査定、ご説明をさせていただきますと少しお悩みのよう、お話をお伺いすると作家ご本人の工房からお買い求められたようで・・・「購入した時とは当然大きく価格は違いますが、整理を進めていきたいし・・もう少し何とかならないでしょうか?」とご相談にいただきました。当店も何かのご縁でお呼びいただきましたので、少し買い上げをさせて頂き全てお譲りいただく運びとなりました。本当に有難うございます。
まだまだ整理や断舎利の途中でまたお世話になるかもと仰って頂けました。こちらこそまたお手伝いが出来たら思います。今後ともよろしくお願いいたします!!
今回は、数ある買取業者の中から当店をお選び頂きまして誠に有難うございます。お譲り頂ましたお品物はまた次の担い手の下に橋渡しをさせて頂きます。
古美術丸尾はこんな方にオススメです。
古美術丸尾を荷物の処分や整理の足がかりにお使いくださいませ。
●1点で値段がつけれるもの。
●数点まとめてで買えるもの。
●市場価値のほとんどつかない物。
をきちんと仕分けした上で相場価格にて買取させていただきます。
- 倉庫や、蔵の整理をしたいけど、どこから手をつけたらいいのかわからない。
- 引越しやリフォームで、急ぎ荷物を整理したい。
- ご親族の方のコレクションで価値がよくわからない。
- ご高齢になり、荷物の整理や、移動が大変。
- 近くに知っている骨董品店がない。
などなど。お困り事や、ご相談がございましたら、お気軽にお声がけくださいませ。







